2008/03/25

「夜スペ」、差し止め請求

東京都杉並区の区立和田中学で今年から始まった「夜スペシャル」通称夜スペが何かと話題に上っているが、区民49人が校舎の目的外使用にあたるとして、授業の差し止めを求める仮処分申請を東京地裁に提出したという報道があった。どうやら、税金で建てられた校舎を特定の営利企業のために利用するのは認められない、という言い分で夜スペを中止に追い込みたい考えのようである。
なんとも了見の狭い貧乏人らしい発想と言わざるを得ない。これは地域の公立高校が、資金力と機動力に勝る有名私立中学に対して、どうやって独自色を打ち出し魅力を高めていくかを考えていく上で重要な試金石となる事例である。それにも関わらず、自分たちが対して払ってもいない税金で建設された校舎の目的外使用との名目で、新しい試みを頓挫させようとは、はっきりいって全員が横並びの生活でなければならないと考える共産主義めいた発想であり、非国民の謗りを受けて然るべき所業と言えよう。
自分たちの子供が、お金がなくて授業を受けられないのは機会の均等に反しているから、金銭的に貧しい家庭の子供でも授業を受けられるようにして欲しい、という訴えであれば、まだ建設的な意見として一考の価値があるが、これは単に金持ちがやっていることが気に食わないから嫌がらせをしてやろうという、線路に石を並べて電車の往来を妨害したいなどという発想と同等の、卑屈な精神のなせる業と言えよう。こんな貧乏人どもの愚劣な発想に対抗するのが政治の役割である。ここはひとつ、裁判などで争わずこの試金石ともいえる試みにどれほどの人が賛成するのかを住民投票で確かめるのが大人のやり方というものであろう。賢明な市民であれば、自分に子供がいようがいまいが、恐らく大半の人間が賛成票を投じるのではないだろうか。夜スペ万歳!


全国のパート・アルバイト情報満載★毎日更新【おしごとレシピ】

0 件のコメント:

コメントを投稿