2008/03/21

新東京タワーでいいんじゃねぇの

4年後、東京都墨田区に完成予定の、いわゆる新東京タワーの名称が六つの案に絞られ、一般投票により名称が決められることとなった。その6つの案とは次のとおりである。

  1. 東京EDOタワー
  2. 東京スカイツリー
  3. みらいタワー
  4. ゆめみやぐら
  5. ライジングイーストタワー
  6. ライジングタワー

2ヶ月間、投票を受け付けた上で、6月に決定するとのことなのだが、これ以外に案が無いというのは、どうなのだろうか。はっきり言って、私のセンスでは到底受け付けられない、思いつき以外の何物でも無い案としか言いようがないのであるが、おそらく100人いれば90人くらいは同じような感想を持つであろう。あまりにも幼稚で、単なる組み合わせめいた名称で、どれも将来数十年に渡って日本の象徴とも言える塔として相応しいとは到底思えない名称である。なぜ「EDO」であって「江戸」ではないのか、「ライジング」が二つもあるけど何の意味があるのか、突っ込みどころが多すぎて、どこから文句をつければいいのかさっぱりである。「イーストタワー」というのも、どこと比較して東だと言いたいのか全くわからず、聞いた人間は困惑してしまうであろう。例えば、極東に立つ塔という意味で「Far East Tower」などとすれば、まだ世界的に通用する名前になるのではないだろうか。
「ライジング」が二つあると言ったが、そもそもなぜ「ライジング」なのか。この名前を聞いて、大体の日本人であれば、「仮面ライダー・クウガ」の「ライジングフォーム」を思いついてしまうのではないだろうか。奈良の不気味なキャラクターも酷かったが、地方の1都市で採用するキャラクター、しかもイベントが終われば消えてなくなる程度のものであればまだしも、数十年の間、日本を代表する建物に対して、あまりにも熟慮が足らないのではないだろうか。もう少し、センスを持った人間を選考委員として採用してもらいたいものである。


ブログ投稿でキレイグッズGET!「キレイナビブロガーズ」誕生!

0 件のコメント:

コメントを投稿