2008/05/17

レッサーパンダが原因か

このところ、家でWebアクセスする際に画面表示の完了までに非常に時間がかかるようになってしまい、非常に腹立たしく思っていた。当初はネットワークの速度が遅いのかと思い、色々とMTUやRWINの設定値を変更してみたり、ブラウザのキャッシュをクリアしてみたりと、手を尽くしてみたものの、通信速度が遅いわけでは断じて無いと言うことが分かった時、疑いの目はFirefoxに向けられる事となった。
最近、特にバージョンアップをしたわけでもプラグインを追加した訳でもなかったのだが、今までとは比較にならないほどの鈍重な動作に、完全に犯人扱いした私は、半ば憤怒を覚えながら開発元に苦情を寄せようとしたものだ。今まで毛嫌いしていたIEに乗り換える事すら検討し始めたその時に、数日前にフリーのウイルス対策ソフト、AVGをバージョンアップしたことを思い出した。
ふと気になって調べてみると、いつの間にかWebアクセスする際にウイルス検索が動作する機能が追加されているではないか。この機能をOFFにしたところ、今までと同じくらいのレスポンスを容易く発揮するようになってしまった。
すまないFirefoxよ。レッサーパンダにあらぬ嫌疑をかけてしまったのだ。ちなみに知らない人もいるかと思うが、Firefoxとは日本語でレッサーパンダの事だ。なぜかマスコットは炎の狐。誰がこれを選んだのか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿