2008/02/28

日本の得意芸が始まった

このところ、世間を驚かせるニュースが矢継ぎ早に報道されており、世間の目はメディアも含めて釘付けである。沖縄の海兵隊員による少女暴行事件に始まり、国民の生命と財産を守るべき自衛隊の護衛艦が事もあろうに漁船を踏み潰し乗員二名は未だに行方不明。かと思ったら今度はロス疑惑の三浦被告がなんとサイパンでアメリカの警察に逮捕、拘留されるという、なんだか訳の分からないニュースまで飛び込んできた。
あれよあれよと言う間に、移り気というよりは喉元過ぎれば物忘れのよい一般市民は、もはや今国会の代名詞とも言うべき道路特定財源の話など頭の片隅にも残っていないだろう。日本というのは不思議な国で、国民の興味が向けられて自民党が困窮すると、ゴシップに近いニュースが次から次へと報道されて、気付かないうちに重要な事柄はいつの間にか決まってしまい、しかもそれは殆んど報道されることもない。なんと御しやすい国民なのだろうか、とは誰の台詞だったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿