2008/02/05

児童ポルノは犯罪だけど

鳩山法相が、児童ポルノを所持しているだけで処罰の対象とすべきだ、という趣旨の発言をしたことがニュースになっていた。死刑の執行が自動的に行われるようにしようだとか、知り合いがアルカイダだとか、女性は産む機械だとか(あ、それは別の人か)、とかく注目を集める発言に事欠かない人である。森元首相も真っ青である。
児童ポルノの所持を許さない、というのは基本的には賛成なのだが、注意しなくてはいけないのは麻薬なんかと違って、単なるコンテンツに過ぎない以上、容易に複製が出来てしまうことである。これは非常に大きな問題となる。
例えば、私が誰か気に入らない奴がいたとして、児童ポルノをそいつにいくつも送り付けておいて、警察あたりに児童ポルノを所持している奴がいる、などと通報するわけである。勿論、元ネタはきちんと処分した上でだ。それに限らず、警察なんかにも疑わしい人間を別件逮捕する際に非常に重宝されてしまうだろう。
児童ポルノなんかに興味を持つ奴はどこかに閉じ込めてまとめて焼き殺していいと思うが、単なる所持を罪とするのは慎重を期した方がいいだろう。しかし政治家というやつは、他人を処罰する法律にはほんと精力的に取り組む奴等である。この調子で政治資金規制法案を作ったら、現職議員は全員牢屋に放り込まれるんじゃないだろうか。
広告:熟成やずやの香醋

0 件のコメント:

コメントを投稿