2008/07/12

ハイビジョンを録画したい

家にケーブルテレビがやってきて、早くも1ヶ月が経過し、ようやく操作にも慣れてきた(いや、実際にはすぐに慣れたんだけど。。。)ころ、段々とハイビジョン画像を録画できないことが気になってきた。ハイビジョン放送を録画するには、iLinkで接続された機器を利用するらしいのだが、生憎とうちのHDD/DVDレコーダーにはiLinkなるものは搭載されておらず、しかもハイビジョン録画にも対応してはいないのだ。同じパナソニックの機械なのに接続できないなんて、なんて悲しいのだと思いながら、じゃあ何を買えばいいのかを調べてみた。
調べたところ、iLinkで接続できる機器には、D-VHSモードで動作するものと、DISCモードで動作するものがあるらしく、DISCモードで動作するものは操作をケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)で行えるらしく、簡単なので推奨するとなっている。で、パナソニックのホームページで色々と調べてみたところ、DISCモードで動作できるのはTZ-HDD250というHDD録画専用の機種だけのようで、通常のBDレコーダーはD-VHSモードにのみ対応しているようである。ひ、ひどすぎる。マニュアルには「HDDレコーダーにはD-VHSモードとDISCモードを切り替えて使用できる場合があります」と書いてあるのに、自社製の機械ではそんな機能をサポートしていないなんて。。。ちょっと困ってしまった(頭にきた)ので以下の質問を送ってみた。
??--
TZ-DCH520を利用して、ケーブルテレビを視聴しています。現在、使用しているDVD/HDDレコーダーは、少し前のDMR-E80Hで、iLinkが搭載されていないモデルです。
ケーブルテレビの導入前は問題なかったのですが、ハイビジョン放送(?)を録画するためにはiLinkが必要なようです。そこで、BDレコーダーへの買い替えを検討しています。TZ-DCH520の説明書を見ると、DISCモードでの接続を推奨するとなっていますが、現行のBDレコーダーを見ると、全てD-VHSモードでの接続となっているようです。
DISCモードで接続できる機器はTZ-HDD250だけなのでしょうか。また、この場合、ハイビジョン録画をBDに残すためにはどうすればよいのでしょうか。
??--
どんな回答がくるのか、楽しみに待ちたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿