2008/10/30

サッポロ「ラガー」って?

今日の夕方、いつものようにJRの駅構内にあるNEWDAYSに行って飲み物を買おうとしたところ、見たことのないパッケージの缶が並んでいるのに気が付いた。クリーム色の缶に緑をあしらったような、少しレトロを感じるデザインに、書かれていたのは「サッポロラガービール」、なんでも謳い文句によれば日本最古のビールらしい。
このところ、キリンのストロング7を飲んでいた私だが、この缶に刻まれている限定復刻版という文字を見ると、試してみないわけには行かず、いつどうやって代金を支払ったかも記憶に無いが、なぜか気が付いたら缶を片手にホームに佇んでいた。
こいつを飲んでみたところ、キリンのラガーと比べて非常に濃い麦芽の味と、豊潤な香りに私の五感は覆い尽くされてしまい、到底ほかのビールでは得られない程の満足感を得てしまったのだ。こんなうまいビールが限定生産だとは、サッポロビールは頭がおかしいのではないかと思うほどで、他のどうでもいいようなビールの生産をやめても、こいつを増産してビール戦線で戦うべきではないのだろうか。だからサッポロはアサヒやキリンに何年経っても追い付く事ができないのだ。ちゃんと味見してんのか、おまえらは!

0 件のコメント:

コメントを投稿