2008/10/06

最薄の体重計

最近、家の体重計がすぐに狂うので、これまでずっとアナログの体重計を使ってきた私だが、ダイヤルを合わせる手間がさすがに耐え切れなくなり、デジタルの体重計を購入してみようと思い立ち、実際に、どんなものがあるのか、ネットで調べてもよく分からない部分も多く、とりあえず近くの大手家電量販店で実物を見ながらどれを購入するのかを考えてみることとした。
およそ、オムロン製のは、上に乗るだけではなく、なんらかのハンドルを手で握ることで、体脂肪やなんかを計測するというタイプが多かったのだが、タニタのは上に乗ると体脂肪や筋肉量なんかも計測できるものが多く、お手軽さを求めている私のような人間にとっては、タニタの方が生活リズムにあっていると感じた。そんなタニタのモデルの中でも、もっとも目を曳いたのは、厚さ15mmの極薄体重計、BC-305であった。
薄すぎなんじゃ

これは、重量がたったの1.5kg、厚さ15mmで、50g単位で体重を計測できる体重計としては世界最薄らしく、本当にこれで体重が計れるのかと心配になるほどだったのだが、実際に乗ってみると厚みが無い分、余計に安定性が増しており、乗り方によって傾いたりというバランスを崩すようなこともなく、非常に使用者に優しい設計になっていると感じた。これなら、たとえば高齢者がよたよたと体重計に乗ったとしても、安心して使うことができそうだ。まあ、そんな先までこれが故障なく、動作してくれるかどうかは分からないが。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿