2008/11/24

1円オークションに立腹す

先日、楽天市場のオークションで開催されている、1円でも入札すれば3ポイント(1ポイントは1円分)がもらえるというキャンペーンがあり、対象の商品を色々と探してはせっせと入札を行っていた。1円で入札しただけなら、まず落札されることはないだろうし、それで3ポイントずつもらえるのなら、なんとうまい話なのかと思ったのだ。
やっぱ、こっちだね
さて、色々な商品に入札しているうちに、段々と商品を細かく見る気が失せてきたころ、その商品は現れた。それは、スイーツ専門店が試食用に作成したマグカップ入りのプリンで、通常は420円の商品が1円から入札できるというもので、そいつがなんと500個も出品されていたのだ。特に甘いものが好きなわけでもないのだが、たいして気にも留めずに1円で入札してみたところ、なんと500個の出品に対して入札数は400前後、このままでは1円とは言え落札できてしまうではないか。まあ、それでも1円でプリンがもらえるのならと軽く考えた私は、商品の詳細を確認してみて愕然としてしまった。
謳い文句のとおり、商品は1円から入札できるのだが、なんと送料が1100円もかかると記載されているではないか。たった、プリン1個を送るだけで、送料が1100円もかかるとは、いったいどういうことなのか。しかも、他の商品について確認してみると、地方によって若干送料は異なるものの、このあたりでは890円に設定されており、それと比較しても210円も割高になっている。これでは、1円で販売すると言いながらその実、210円の代金を送料に上乗せしてしまうことで、結局のところ最大50%OFFで販売しているだけの、悪徳商法そのものなのではないのか。あまりに頭にきた私は、販売者に直接連絡をとって、入札の取り消しを求めたが、システム的に取り消すことができないので、落札後にキャンセルを申し出てください、とのことであった。
なんとも釈然としない回答ではあったのだが、そうこうするうちに、入札件数は大幅に増加し、2500人もの騙された人たちが発生してしまった。これで私が当たる確率は1/5に下がったことになるわけだが、それでも最低500人の人間が悪徳業者の食い物にされてしまうわけで、このような悪質な詐欺まがいのオークションを見逃すわけには行かない。国民生活センターなり、経済産業省なりに、訴えを起こしてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿