2009/06/02

99shop、値上げ

1年以上も前に週刊誌で交際が報道され、最近もファミレスで仲良く食事をするところを目撃されたり、半同棲状態とも伝えられる、元祖ブログの女王、眞鍋かをりだが、ブログではこれまで交際については一言も触れられていないそうだ。ちなみに、芸能人がブログを書いて、まるでブログの先駆けでもあるかのように、女王よわばりするのは納得がいかない。元々、知名度も人気もある芸能人がブログを書けば、アクセスが鰻登りになるのは当たり前で、草の根の自力で活動してきたネットアイドル達こそ、元祖と呼ばれて然るべきと言うものであろう。
それはそうと、うちのすぐそばにある、全品99円で有名な99shopが、なんと1円の値上げをしたところ、店名まで変更になってローソン100になってしまった。これまで1万点の買い物をしたら99万円で済んだところが、なんと100万円かかるようになってしまうのか。
どうも調べたところによると、いつの間にか99shopはローソンの子会社になっていて、順次ローソン100に転換していく方針との事らしく、消費者に値上がり感を持たせることなく利益を大幅に拡大するこの戦略は全国的に推し進められていくようだ。これまで、99円の売上に対して利益は0.1円程度だったと仮定すれば、屋号を変えるだけで一挙に利益を10倍にも増やせるこの戦略、なんとも庶民を馬鹿にしたようなやり方と言わざるを得ない。しかも、1円の値上げは税込みに換算すると2円の値上げとなり、それも考慮に入れれば莫大な額の利益増に貢献することになるのだ。少しは消費者に還元しやがれってんた。
ブログでちっとも触れられない自らの恋愛模様。私は昨日の報道を見るまで、眞鍋かをりの恋人は麒麟と言う人なのだと思いこんでいた。世の中には変わった名前の人もいるんだなぁ、くらいに思っていたのだが、よくよく聞くと、麒麟とかいう漫才コンビの片割れで川島とか言うのが恋人だったようだ。なんだ、そうなのか。麒麟は名前じゃなかったのか。そりゃそうだ。こういう人もいるだろうから、ちゃんとブログ芸能人の祖としては、自分の恋愛模様くらいきちんと報告してもらいたいものだ。まあ、眞鍋かをりのブログなんて、2回くらいしか見た記憶は無いけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿