2008/06/08

我が家にケーブルが・・・

スカパーと決別すること早1週間、ようやく我が家にケーブルテレビが・・・来た~!
織田モノマネ芸人じゃないぜ。
とりあえず、色々と接続して試してみたけど、どうやら地デジというのは思っていたよりもきちんと16:9の画面比での出力を考えてくれているらしく、スカパーをD端子に繋いで視聴した時になぜか横長になってしまっていた、というような現象は全て解消されており、非常に快適に見ることができることがわかった。
ただ、CSをHDレコーダーを通して視聴する場合、やはりどうしても横長の表示になってしまうことは避けられず、表示モードを変更しなければならないことがわかった。結局、デジタルとアナログが並列に存在している状況では、どちらかを視聴する場合には何らかの手間がかかってしまうということなのか。
2011年に全ての地上波がデジタル放送に移行するが、それ以外の放送(CSチャネルとか)が相変わらず旧来の放送を続けているのでは今の状態から何も変わりはしない。なんとか方式を統一して利用者の利便性を高める方向に進んでほしいものだ。ちなみに、我が家のテレビは1995年製、いつになったら液晶テレビに変わるかは、このテレビの寿命にかかっている。頑張れ、パナソニック!ビデオもケーブルテレビ受信機も、パナソニックだ。これでAVアンプがパナソニックになると、松下製品で統一なんだけど・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿