2008/12/25

年の瀬を感じない

もうすぐ年末、今日はクリスマス(正確にはイブだけど)だと言うのに、例年なら感じるはずの年の瀬感がまるでない。世間を見渡してみても、慌ただしく忙しない雰囲気はあまりなく、果たして本当にあと一週間で正月なのだろうかと、不安を感じてしまうほどだ。なんとなく、意識としてはまだ11月が終わろうかとか、そのくらいの気分にしかならないのだ。
不景気が原因なのかとも思ったりするが、果たしてそれだけでこんなに変わってしまうものなのだろうか。確かに不景気の影響で、街中に設置されるクリスマスのイルミネーションは例年よりもはるかに少なくなっている気がするし、あまり高価なものを買おうとする人もとんと見掛けなくなり、気分の高揚感に欠けているのは確かなのだが、果たしてそれだけでこんなに違うものなのだろうか。
テレビでは連日、金融不安や購買意欲の減退、大手製造業の損益悪化などが報じられており、世界同時不況が刻一刻と現実味を帯びて近付いてきているが、それに対して日本だけがなんら有効な対策を打ち出せないまま、無為に時間だけが費やされていく、そんな来年にまるで期待を持てない状況が、そんな気分をもたらしているのかもしれない。この国家の一大事と言う時に、能天気マンガオタクが総理大臣じゃあねぇ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿