2008/12/23

授業は英語で?

改訂された学習指導要領で、英語の授業を英語で行うことが盛り込まれ、学校などの教育現場からは疑問の声があがっているらしい。教師の英語力にばらつきがある上、大学の入学試験はこれまで通りと見られるのが原因となっているもようだ。
教師の英語力にばらつきがある?そんないい誤魔化した言い方をせず、大半の英語教師は英語で授業を行えるような英語力を持ち合わせていないとはっきり言えばいいのだ。変に実態を隠して格好をつけたりするから、役人どもに現場の実情が伝わらず、それならと、ありもしないばらつきを解消するかのような施策が打ち出されては、更に現場の混乱に拍車をかけるのだ。
まあ、裕福な家庭の子供が通うような、ブランド校なんかは、金に物を言わせて外国人講師をつれてくるんだろうが、これで格差はさらに大きくなるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿