2012/03/04

docomoの公衆無線LANを使ってみた

SSID/WEPキーに続き、ID/PWをGetしたので、さっそく近所にあるWiFiスポットにいって(wifi、が正しいのかな)接続してみる。カフェのプロントに設置されているらしく、店内に入れば信号が強くなるのかもしれないが、とりあえず試してみるのが目的なので、若干、信号レベルが低かったが店先で接続してみた。

接続自体はすぐに完了し、IPアドレスの取得も成功し、これであとはID/PWを入力するだけとなったので、適当にGoogleあたりに接続しようとしてみる。ID/PWの認証が未完了なので、自動的にログイン画面に移動させられる。ここでID/PWを入力すると認証完了となって、通信が可能となるのだが、困ったことに、ブラウザで通信するならともかく、他のアプリケーション、例えばfacebookなんかでアクセスしようとするが、先にブラウザでの認証を完了しておかないと、通信が遮断されてしまう。

ブラウザでの通信がメインなら構わないのだろうが、そうではない場合には非常に不便であるので、自動でログインしてくれるアプリを導入してみることにした。docomoのWiFiスポットに接続されると、ブラウザで認証する代わりに自動的に認証を行ってくれて、そのまま意識せずに利用を開始できる、というものだ。さっそく、別のWiFiスポット(多分、スタバだろう)に移動して、効果を確認してみる。

。。。確認してみる。。。繋がらない。なぜか分からないが、うまく認証が行われず、接続に失敗したようだ。手動で認証用のアプリを起動してみると、問題なく認証されてしまった。設定が悪いとかそういう問題ではなさそうだ。困ったことに、また別のスポットに行った際に、問題なく認証が完了して、利用可能な状態になってしまった。何が悪いのか、タイミングの問題なのか、よく分からないが今後、いろいろと試して見るしかないだろう。抜本的な解決策があれば、誰か教えて欲しいものだ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿