2012/03/04

docomoの公衆無線LANに接続してみる

docomoの公衆無線LANに接続しようとすると、どこで貰えばいいのか分からないID/PWを聞かれてしまうので、どうにも困ってしまい、今さっき手続きをしたばかりのdocomoショップに戻る羽目になってしまった。ここに戻ってきたからと言って、さっきの担当者の説明を考えれば、何も解決しない可能性もあるのだが、それでもサービス提供元に聞く以上に早い解決方法はないのだろうと思い、不安と期待を込めて戻ってみたのだ。

ショップに戻ると、さきほどの窓口担当者ではなく、なんとなく仕事が出来そうなフロアの案内係をつかまえて、今の状況と何をどうすればいいのか尋ねてみた。係の人も状況が即座に飲み込めなかったのか、とりあえず症状を(故障ではないので症状と言うのが妥当かは分からないが、とにかくうまくいっていないのは間違いない)確認したいということで、なんと近所のwifiスポットまで確認にやってきてくれたのだ。すばらしい。なんと素敵な方なのだ。孫の嫁に欲しいくらいだ。もし、私に孫がいればだが。

で、実際のWeb画面でID/PWを入力する画面を確認していただいたのだが、やはり何を入れればいいのか即答できなかったらしく、ショップに戻ると奥の部屋で調べてもらうことになった。どうやら、docomoの公衆無線LANは、利用があまり伸びていないのか、店員にしてもあまり説明した経験が無いものと見える。で、調べてもらった結果、wifiに接続する前に、docomoのWEBサイト上で、必要なID/PWを確認しなければならないということであった。なんでそれをショップで申し込むときに確認してもらえないのか、なぜ店員がそれを認識していないのか、突っ込みどころは満載なのだが、とにかくID/PWの入手方法は分かった。

「dメニュ」
 ⇒「お客様サポート」
  ⇒「各種設定」
   ⇒「SPモード各種設定」
    ⇒「公衆無線LAN」
     ⇒「確認」
      ⇒「SPモードパスワード入力」
       ⇒「確認画面」

ここまで行って、ようやくデフォルトのID/PWが確認できるのだと説明された。なんだ、こんな深い階層にあったら、誰も気付けないぞ。申し込みだけさせておいて、使わせる気がないのかと言いたいほどだ。とにかく、これでID/PWを使って、認証画面で試してみたところ、あっさりと認証が通り、初公衆無線LANを済ませることができた。ここまでで1時間強。ただ単に公衆無線LANを使うだけで、なぜこんなに時間と労力を要するのか。まったく不可思議というしかない。次回は、実際に使った感想を述べたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿