2009/04/01

官僚の作戦は成功したのか

民主党の代表、小沢の秘書が献金の不正処理で逮捕されて以降、初の地方選挙が行われた結果、民主党の推薦する候補が大差で落選し、民主党への逆風がかなりのものとなっている事が改めて示された。単純で想像力の欠如した日本国民は、またしても政府の策略にのせられて、判断を誤ろうとしているのだろうか。
そもそも、小沢代表の秘書が逮捕されたのは、不正を働いたからでもなければ、業者に便宜を供与したからでもなく、単に受け取った献金の申告に誤りがあったと言う、ただそれだけの容疑であり、これまでの通例であれば申告を修正すれば済む程度の問題である。それを逮捕にまで踏み込んだ検察、ひいては官僚組織の思惑にこそ注意を払う必要があろう。
つい先日までの世論の流れを見ていると、衆議院選挙を行えば間違いなく民主党政権、小沢総理が誕生するのは時間の問題であった。小沢総理の誕生を最も恐れたのは自民党などではなく、権力の裏側で連綿と甘い汁を啜ってきた官僚どもである。
なぜなら小沢は自民党の元幹事長として権力の裏の裏まで知り抜いているからだ。そんな人間が権力に迎合する自民党ではなく、改革を推し進める民主党の党首として政権の座についたら、これまでのように甘い汁を吸えない。そういう危機感に襲われた官僚が何らかの手を打って、民主党政権の誕生を阻止しようとするのは当然であろう。
これまでのところ、官僚が仕組んだ計略は功を奏し、国民の支持は民主党から離れたかに見える。このまま、国民がまたしても政府・官僚の計略にのせられてしまうなら、もはや日本国民にはその貯め込んだ富を全て官僚や政治家に吸い取られ、支配階級のために貧困を強いられる地獄のような未来を待つばかりだろう。あ、もう、そうなんだっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿