2012/02/05

鳩山由紀夫が政界を引退

民主党で元総理の鳩山由紀夫氏が、これまで公言してきたとおり、政界を引退することが判明した。だが、名前を鳩山友紀夫に変更して、改めて政界に復帰する算段のようである。本日、政治活動名を「友紀夫」に変更することを発表したのだ。説明によると、「友愛」の精神をうまく伝えられていないので、名前に友愛の1字を取り込み、より一層、友愛の精神を伝えられるようにしたいのだとか。2chでの反応は以下のとおり。

「こんな奴を国政に送り込む北海道民は恥を知れ」
そのとおり。次の衆議院選挙でも当選してしまうようなら、北海道に割り当てる議席はなくてもいい。

「民主を支持した馬鹿のせいでこいつに永遠に元首相の肩書きがついてまわるんだぞ」
そうです。すみません。民主党を支持した私が間違っていました。反省しています。でも、自民党よりはマシに見えたんだよ。なぜなら、自民党もクソだったから。。。

それにしても、こんな思いつきで名前を変えるような、変えただけで何か主張を理解してもらえると思うような、そんな人間が我が国の総理を務めていたとは、なんと情けないことなのだろうか。こんなまやかし、戯言に惑わされてしまう人間がこの世にいるとは思えないが、願わくば理性的な判断でもって、正しい行動につなげてもらいたいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿