2009/10/20

チームは成長したけれど

球団創設以来、はじめてのクライマックスシリーズ進出に沸く楽天ファンだが、そのファンを置き去りにするかのように、野村監督の解任を早々と決めた楽天球団。なぜこの日本一を賭けた大事な時期にこのようなゴタゴタを起こさなくてはならないのか、不思議に思う人は多い。一年で解雇された前任の田尾監督の時を彷彿とさせるようなやり方に、ファンがいつまでついてくるのかとファン、いや不安を口にする人も多い。
しかし、親会社である楽天からすれば、楽天球団はあくまでも本業であるショッピングサイトの広告塔なのであり、不必要なまでの成績は求めていないのだ、という事を考えると、このような対応も合点がいくというものだ。楽天としては、クライマックスシリーズに進出しただけで宣伝効果としては充分で、これ以上の成績、例えば日本一になったりすると、当然の事ながら選手の年俸を上げざるを得ず、それならこのあたりで敗退してくれた方が得策との思惑があるのだろう。
さらに言えば、いわゆるお家騒動を起こす事で、マスコミに対する露出も増え、期待通り野村監督のファンに対する挨拶は何度となくテレビなどのメディアで取り上げられ、一円も宣伝広告費を使わずに大変な宣伝効果をもたらすことが出来たと言えよう。これで来年に向けて新監督と野村元監督の確執でも取り上げられれば、まさにウホウホだと言えよう。
もっとも、このやり方で、いつまでファンがついてくるのか、果たして楽天離れに繋がることがないのか、しばらくは世論の動向を見る必要がありそうだ。願わくば、球団と楽天が共に発展してほしいものだが。

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