2009/10/11

初めてのお散歩

マロンが2回目の予防接種を受けてから10日ほどが過ぎたので、ようやく外に出せるようになり、初めて、近所の公園にお散歩へと連れて行ってみることにした。マンション内では犬を歩かせてはいけない規則(別にいいんじゃねぇの?と思うのだけど。ドーベルマンなんかが闊歩してたら怖いけど、そんなのそもそも抱えられないし、大型犬は禁止だし。。)になっているので、マンションを出た前の道路で地面に下ろしてみた。
初めての外の風景、いや、お店からうちに連れ帰ってくるまでの間でも、見たはずなのだけど、すぐに忘れてしまう子犬のこと、初めて見るものばかり、という顔でおどおど、きょろきょろと頼りなげにうろうろと匂いを嗅ぎまわっている様子。さあ、公園に向かって歩こうと促すものの、その場から中々、思うように足は進んでくれず、10mほど進んだところで、このまま歩かせて公園に連れて行くことを断念。公園までの50mほどは、抱えて連れて行ってあげることにした。
公園に着くと、子供達が何人か、なぜか公園に落ちていたエロ本に夢中になって遊んでいたが、そこで嬌声が上がるたびに、びっくりしたかのように、そちらを見ては硬直してしまう。さらに飛び立った雀を見ては空を見上げ、どうすれば届くのかと思案したかと思えば、エサを啄ばむ鳩が気になったのか、ひょこひょこと鳩に近づくと、当然ながら犬が来たので集団で飛び立つ鳩にまた驚いて硬直。ほんの少しの距離を歩いて散歩するだけで、2時間近くの時間を費やしてしまった。
次からはもう少し、しゃきしゃき歩いておくれ。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿