2006/06/15

テラタームが・・・

コンピューター業界では知らない人のいない、ほとんど業界標準なのでは?と思われる、自分のパソコンに入っていなかったら何となく不安になってしまう、そんな優れもののフリーソフトがある。その名はテラターム。
・・・カタカナで書くとかなり間抜けに感じられる。正確には「TeraTermPRO」だったと思うが、相手に伝えるときはテラタームと言えば、ほぼ間違いなく通じるはずだ。
このソフト、開発は1998年に終了してしまっていて、インターネット上で使用するにあたりセキュリティ確保のためにはSSH通信のサポートが必須だったのだが、残念ながらセキュリティ上の脆弱性があるバージョン1までにしか対応しておらず、SSH通信が必要な場合には他のソフトを利用するしかなかったのだ。
と長らく思っていたのだが、偶然あちこちのサイトを覗いているときに、開発者が代わって機能強化が計られているという情報を耳にし、あちこち探したところ遂にSSH2は勿論、UTF-8にまで対応した新しいバージョンのテラタームを入手するに至ったのだ。改版していただけた開発者には感謝感激雨霰である。サイコー!
え、よく分からない用語が多いし、そもそもテラタームってなんのソフトなんだって?大丈夫、いまこれを読んで意味の通じない人は恐らく一生テラタームを必要とする場面には出会わないはずなので分からずとも全く問題ない。コンピューター業界の方で知らないなら・・・・・そんな人の面倒まで見切れんよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿