2005/04/07

国家ぐるみの反日運動に抗議せよ

このところ、日本の常任理事国入りの表明を発端として、中国国内でこれまでになく反日運動が高まっているが、全体主義国家である中国で、これだけ盛り上がりを見せると言うのは、普通に考えれば政府の意向がいくらかは含まれている、と思って不思議はない。表面上は鎮静化を図っているかに見えても、裏で何を画策しているか、知れたものではない。
だいたい、中国側が叫んでいる日本に対する非難だが、日本側に非がない事に対して、さも日本が悪者のように騒いでいるものが殆どである。歴史認識しかり、常任理事国しかり、教科書問題しかり、国境問題しかり。
それを唱えれば日本が首を垂れて従うようになる、魔法の呪文とでも思っているのか、事ある毎に恥ずかしげも無く持ち出してくるのが、第二次世界大戦時の歴史問題だが、日本が既にあれは侵略戦争であったと認めているものに対して、何の歴史認識に過誤があるというのだろうか。今の中国の主張が国家に対する求心力を高めて政府に対する批判の矛先を逸らそうとする行為に他ならないと断定する所以である。
自身が国連の常任理事国として権勢を振るっておきながら、日本が常任理事国になろうとするやいなや、様々な機関を通じて反対意見を出しては妨害してきたのも明らかに悪意を感じるが、日本が常任理事国となる事自体ではなく、自分たちと同じ地位を得て肩を並べられるのが気に入らないのだと推察される。中国が常任理事国として相応しいかどうかが甚だ疑わしいところであるにも関わらず、だ。
教科書問題に至っては、そもそも他国が教育の場で使用する教科書について意見する事自体、明らかな内政干渉であり、断固としてこのような圧力は排除すべきであると考える。
領土問題にしても同様で、日本固有の領土である竹島について、韓国とか言うチョンの国家が何やら文句をまくし立てているが、そんなものは歴史に基づいて振り払ってもらいたいものである。

2 件のコメント:

  1. おう、俺(K)だ。HPが変わってかっこよくなったな。投稿ペースもやたら早いぞ(笑)。ネタが随分硬派になってないか?前はカラフルな三段落ち満載だっだけど。相変わらずの毒舌は健在なようだ。USにいるHも楽しみにしてるらしいぞ。今後の健闘を祈る!

    返信削除
  2. おう、俺(K)だ。HPが変わってかっこよくなったな。投稿ペースもやたら早いぞ(笑)。ネタが随分硬派になってないか?前はカラフルな三段落ち満載だっだけど。相変わらずの毒舌は健在なようだ。USにいるHも楽しみにしてるらしいぞ。今後の健闘を祈る!

    返信削除