2011/12/29

プログラミングって何ができるのか

<A href="http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4058633.html" target="_blank">2chまとめスレ</A>を見ていて、プログラミングで何ができるの?というのを発見した。他にも、板野の顔の位置がおかしいんじゃねえの、とか、眞鍋かをり(31)の性欲がやばいらしい、とか、ちょっと気になる記事はいくつもあったが、とりあえずこいつをチョイス。


どうやら、プログラムを作ったことの無い人が、作ったらどういうことができるのか、そもそも自分でも出来るのか、というのを聞いているようで、暖かいアドバイスがたくさん寄せられている。なにができるのか、自分でもできるのか、という問いに対する回答は。。。

  • なんでもできるよ。想像力が試されるね。
  • ロボットや機械を動かす
  • PC上で動く何かを作る

などなど。なぜか、オブジェクト指向ってなんなの的な質問まであり、おおざっぱにだが、「できることに違いはない」「ごちゃごちゃせずにきれいに作れる」という素人に分かりやすい回答が書かれていた。だが、このあたりからだんだんとおかしくなり。何が作れるの?に対して、「友達が作れる」という小バカにしたようなww回答があり、その内容は「おはようっていうと、おはようって返す」という、どこかのCMで聞いたような話をプログラムで作ろう!みたいなもので。ちと笑ってしまった。でも、これはラスボスの比ではなかった。


入門する前にまずモチベーションを保つために目標たてないとすぐ飽きるよ。難しすぎても挫折するから1の苦労10楽しいぐらいの目標を考えるんだ。すなわちエロだ。

仕事中じゃなくてヨカタ。



0 件のコメント:

コメントを投稿