2011/12/18

日本海の廃止が正式に決定!

韓国が国際的な呼称として相応しくないと強硬に主張している「日本海」。韓国の通称名である「東海」が相応しいと、なんとも独善的な主張を声高に訴えていることがニュースで取り上げられることは少なくなり、いつの間にやら日本人はそんな工作活動が行われていた事すら忘れているようだが、国際社会への働きかけを続けて、自分の主張を認めさせようという、悪意に満ちた活動は今現在も活発に行われているのである。

そんな中、Yahoo!のトップで、『「日本海」廃止』という記事がトピックスで報じられた。どのレベルの、どの国際機関が認めたのか、まさか日本人が名称が変わるわけなどない、と高をくくっている間に、国連で正式に名称の変更が決定されたのだろうか。もしそのような事態になってしまったのだとしたら、消費税とかなんだとか言っている前に、責任をとって野田政権は総辞職しなければならないような大問題である。ん?なんだこの、『E5系は2倍に』というのは。

記事を確認した。廃止されるのは、JRの寝台列車「日本海」。2倍になるのは、東北新幹線のE5系編成のダイヤ。なんとも紛らわしい。いや、わざと紛らわしくなるようにトピックスの掲載方法を歪めたのではないのか。韓国からの圧力で、無理矢理このような、日本海の呼称がなくなるかのような書き方をさせられたのか、はたまた日本人の危機感を募らせるために、啓蒙の意味で書いたのか。いずれにせよ、日本海がなくなる前に、それを守る努力をしなければ、JRの寝台列車よろしく、国際的な呼称すらなくなるかもしれない、ということを日本人は肝に銘じた方がよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿