2009/11/01

お前ら、それでもプロなのか

昨日、10月31日、サッカー天皇杯の3回戦で、J1に所属するモンテディオ山形が明治大学に3-0で敗れるという波乱があった。J1といえば日本のサッカーリーグで最高峰に位置付けされるリーグのはずなのだが、名実共に最高峰、というわけにはいかなかったようで、情け無いことにアマチュアの大学生チームに、しかも3-0という惨敗とも言うべき内容で敗退したことは、おそらくチーム関係者のみならず、日本のサッカー関係者に大きなショックを与えているのではないだろうか。(というか、これでショックを受けないようなら、それはそれで情けない限りだ)
敗れたモンテディオ山形は、別に手を抜いた試合をしていたわけではなく、普通にしっかりと勝ちにいく戦いをしていたにも関わらず、相手から1点を取ることもできず、逆に前半に1点、後半に2点も奪われる始末で、明治大学の素晴らしいプレーを称える点は多かったが、山形側には見るべきところはひとつたりとて無かったように思われる。
Yahoo!のスポーツナビで、天皇杯に対してベストメンバーで試合に臨む事を義務付けるべきか否か、という設問があり、それぞれ意見を持った人がコメントをしていたが、なにがベストメンバーなのかを規定できない以上、このような規定を設けるだけ無駄というものであろう。もっとも、山形の場合はベストの布陣で臨んだにも関わらず、格下どころか勝って当たり前と思われる大学生チームに惨敗したわけで、言い訳のためにも控え選手中心の布陣で臨むべきだったといまごろフロント陣は臍を噛んでいるのではなかろうか。
同様に鹿屋体育大学と対戦したジュビロ磐田は、90分間戦って1-1の同点で延長戦に突入したが、最後は力の差を見せ付けて3-1で勝利を収めた。鹿屋体育大学の健闘は賞賛に値するが、もう少し早い時間帯に得点を重ねて余裕の勝利を見せてもらいたかったところだ。なにはともあれ、プロとして最低限の仕事は出来たと言えるだろう。
ベストメンバーで臨むかどうかは、それぞれのチーム事情もあるだろうから、そのような規定を設けるくらいなら、天皇杯で格下に敗退した場合は、入れ替え戦の対象とするなどのペナルティを設けてみてはどうだろうか。たとえば、この3回戦ではJ1とJ2のチーム同士での対戦が7試合あったが、J1側の4勝3敗であった。この格下であるはずのJ2に敗戦した大宮アルディージャ(15位)、京都サンガ(12位)、サンフレッチェ広島(7位)はJ2との入れ替え戦を行って、そこでも負けるようであれば、J2に降格させるべきであろう。もっと精進してもらいたい。

8 件のコメント:

  1. 一発勝負のトーナメントの怖さですよね。J1とJ2がJ1側の4勝3敗だったのですか。J1中位や下位とJ2上位に絶対的な差はないんでしょう。昨日大宮アルディージャとベガルタ仙台の試合をみましたが差はないと思いました。下位のチームの方が気持ちが入っていたとしたなら、ボールはそちらに転がって行きますからね。気持ちを入れるのが上位チームだとどうしても難しいのでしょう。下位だって思ったらなかなか難しいものです。きっとそんな経験スポーツをやってきた方なら一度ぐらいあるでしょう。サポーターから下位負けたのかよー!!って思われる。だらしないって思われる。かっこわりーって思われる。充分な罰なのではないでしょうか?この罰に気づいていないチーム・選手がいたなら来季はJ2に落ちるでしょう。もしくはサッカーをやれていないかもしれませんね。

    返信削除
  2. 基本的にこういう時に負けたチームに対して罵声を浴びせるのはそのチームのサポだけで良いと思います。チーム状態も知らない外野がやいのやいの言うのはおかしいと考えてます。あと、天皇杯まで勝ち進むと選手層薄い所は次シーズン苦戦するんですよね。なんとかしてプロに一矢報いたいアマとリーグで勝つ事に必死、給料にも反映される事が少ない試合ではモチベーションの違いがはっきりしている。それに近年、大学上がりの選手があっさりプロで通用している所にレベルが上がっているのが伺える。長友、渡邉千真など。

    返信削除
  3. チラベルトン2009年11月2日 6:00

    余所者さんの言うとおりですねー外野がやいのやいのと【言い過ぎる】のはおかしいです。サテライト中心の場合が多いですがJ1のチームが練習試合で大学や社会人チームに負けることが実際にあるわけですし・・・・岡田JAPANも鹿屋体育大学に負けたことがあったんではなかったでしたけ?レアルマドリーもほぼベストメンバーでありながら、先日3部の格下チームに負けましたよね~勝負なので自チームと相手チームの状況により戦況も変わりますので、それが今回公式戦でこのような結果が出てしまったというだけでしょう。大学生に負けてショックや情けないと思うことは間違いではないと思いますが(応援しているチームならなおさら)、「負けることがある」ってことも知ってから発言なさった方がよろしいですよ~

    返信削除
  4. ホーム&アウェーなしの一発勝負のトーナメントですからね。レアル・マドリーは、3部チームに0?4で敗れていますから。皆さんおっしゃているように、モチベーションの違いが大きいかと。あとは、怪我をしたくないとか。サッカーは何がおこるか分からない、っていう面白さのひとつろして、見るのがよいと思います。いちいちトーナメントで格下に敗れたら降格、なんて言うのは、主戦場であるリーグ戦の軽視に他ならないのではないでしょうか?

    返信削除
  5. コメント、ありがとうございます。そりゃ、サッカーがどんなに実力差があっても、負けることがあるスポーツだと言うのはよく知ってますよ。でもね、モチベーションが、とか次のシーズンが、とか言うのは言い訳ですよね。まがりなりにもプロなんですからね。プロ同士で戦って、格下に負けたのなら何も言いませんよ。怪我が怖いとか、モチベーションが上がらないと言うのなら、天皇杯に出なければいいんですよ。あるいは、チームとしてベストメンバーは出さないと決めてしまうとか。若手が成長する場として活用するのなら、負けても仕方ないと思いますし。私が言いたいのは、卑しくも日本のトップリーグに所属するチームでありながら、モチベーションもあがらず、ダラダラとただ試合をこなしているようでは、日本全体としてサッカーのレベルアップが望めないということ。全体をレベルアップしないと、来年行われる南アフリカ大会と同じく、いつまで経っても予選リーグを突破できないのではないでしょうか。(たぶん、今回も厳しいでしょう。岡ちゃんだけが頑張ってる感があるけど)

    返信削除
  6. ??ラヴァさんへ例えば、今シーズン久々の昇格を目指してる湘南リーグ戦もひとつも落とせないギリギリの中で天皇杯を諦め、大学生に負けておいたってコトも考えられませんか?そうすればリーグに集中でき、無駄な怪我もなく疲労も回復しやすい。10年越しの目標を「毎年出れるたったの1回のトーナメント」の為に費やせますか?大学生や実業団にしてみればJリーグ勢に「たった1回の勝利の為にすべてを費やすトーナメント」なワケですよ。だから天皇杯は面白いんだと思いますw

    返信削除
  7. ??チラベルトンさんttp://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20080902-403790.htmlありましたよw流通経大1-0日本代表(A代表)こういった場合はA代表はどうしたらいいのでしょうかw

    返信削除
  8. 流通経済大の2軍がJFLにいたりすることを考えれば、大学のトップクラスが万全な状態なら、??FLのトップクラスやJ2の下位くらいの力はあるのではないでしょうか?

    返信削除