2010/03/22

フィギュアのジャンプ種類

先日、バンクーバーオリンピックが終わり、今は日本ではちっとも報道されないパラリンピックで世界は盛り上がっているようである。たぶん。日本のマスコミが殆ど取り上げることがない、中継もなければスポーツニュースでも殆ど報じられないので、いま、どんな競技が行われていて、どのくらいの成績を残しているのか、はっきり言ってよく分からない。いちおう、Yahoo!などでは特設ページが設けられていて、興味がある人はちゃんと結果や状況が分かるようになっているのだが、これでは新たに興味を持ってくれる人を生み出すことができないではないか。
ちなみに、競技は今日で終わり。不勉強でまったく知らなかったのだが、長野で行われていたアイススレッジスピードスケートというのは、長野を最後に実施競技の対象から外れてしまったのだとか。なんでも、大きなスケートコースが必要になるのと、スティックで氷の表面がかなり傷つけられてしまうため、あとの整備が大変なのだそうな。
ところで、パラリンピックの競技にはフィギュアスケートは行われないのだが、そのジャンプの区別を分かりやすく書いてくれた人がいた(by 2ch?)。以下のとおりである。
■飛び上がる瞬間前後どちらを向いていますか?
┣前を向いている⇒それは 『アクセルジャンプ』 です
┗後を向いている⇒飛び上がる瞬間左右どちらの足で滑っていますか?
  ┣右足⇒飛び上がる瞬間左足で氷をつきますか?
  ┃ ┣はい⇒それは 『トゥループジャンプ』 です
  ┃ ┗いいえ⇒それは 『ループジャンプ』 です
  ┗左足⇒飛び上がる瞬間右足で氷をつきますか?
     ┣はい⇒飛び上がる瞬間インアウトどちらのエッジで滑っていますか?
     ┃ ┣インサイドエッジ⇒それは 『フリップジャンプ』 です
     ┃ ┗アウトサイドエッジ⇒それは 『ルッツジャンプ』 です
     ┗いいえ⇒それは 『サルコウジャンプ』 です
これを覚えれば、簡単に今の技がなんだったのかが判別できるようになるそうである。しかし、実際に演技しているのを見ながら、「あ、今は右足で飛んだけど、左足は付いてない」なんて、判別するのは素人には不可能である。覚えても、たいして役に立つ機会は無いと思われる、明日使えない無駄知識である。使うとしたら、合コンくらいか・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿