2008/01/27

大統領は誰になるか

海の向こうのアメリカでは、今、大統領の予備選挙で盛り上がっており、日本のマスコミもガソリンに段々と飽きてきたのか、他にネタがなくて苦慮しているのか、自国の大統領を決める選挙が行われているのかと思うほどの報道ぶりである。たしかに、日本の総理大臣に誰がなろうが、世界的にはたいして影響がないが、アメリカ合衆国の大統領ともなれば、世界に大きな影響力を持ち、今後の日本にとっても重大であることは疑う余地はない。(たとえ日米安保条約が解消されて、一歩離れた位置に移ったとしても、である)
しかし、少なくとも日本では、なぜか報道されるのは、ヒラリーとオバマ氏のことばかりであって、他の候補者が登場することは殆どない(なぜオバマだけ「氏」が付くかというと、その方が言いやすいからである)。名前は忘れてしまったが、もう1人の候補者が登場することはこのところは殆どなくなってしまったが、これは大きく差をつけられてしまっていて、蚊帳の外に置かれてしまっているからなので、それはまあいい。問題は、知的水準が凋落傾向の日本人の殆どが知らないと思うが、この二人(ヒラリーとオバマ)は、あくまでも民主党の候補であり、全く報道されない裏側で、共和党の予備選挙も行われているということだ。
なぜか大統領は、もうヒラリーかオバマ氏のどちらかに決定したかのような報道ばかりがなされているが、今はまだ大統領選挙における、民主党の候補者を選んでいるだけで、この後に民主党vs共和党の大統領選挙が待ち受けており、まだまだ誰が大統領になるかなど、まったく分からないということである。ちなみに、共和党の候補者は、マイク・ハッカビー、ジョン・マケイン、ルドルフ・ジョリアーニ、ミット・ロムニー他3名である。ちなみに、シルベスタ・スタローンは、マケイン候補を支持しているらしい。
民主党と共和党、どちらの大統領が選ばれるのか、まだ全く決まってもいないのに、なぜ民主党の予備選挙だけをクローズアップするのか。今の大統領である、ジョージ・ブッシュは共和党なのだが、イラクでの失態や、このところのサブプライムローン問題を起因とした経済混乱を嫌気して、民主党から大統領が出るだろう、という予測に基づく報道なのか、あるいは民主党から大統領になった方が日本にとって都合がいいからか、はたまたどこからか圧力が掛けられていて、共和党の予備選挙はあまり取り扱わないことになっているのか、非常に気になるところである。
まあ、ただ単に、共和党の候補者に、華が無いから取り上げにくいだけなのかもしれないが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿