2007/03/09

携帯電話を使うのは

電車に乗っているとき、ふと周りを見渡して気になった事があり、しばらく電車に乗る度に観察していたのだが、自分が周囲の大半の人々と異なることを発見したのは、ちょっと驚きであった。
これまで何気なく携帯電話を使い、メールを入力したりインターネットサイトを閲覧したり、時にはゲームをしてみたりと、それなりに携帯電話を使い込んできたつもりだったのだが、これは本当に予想外の発見であった。一般の人々は携帯電話を右手で操作しているようなのだ。
私とて、携帯電話を使い始めて早10年、右手しか空いていなければ右手で使うことは勿論造作もないことだが、ではどちらの方が入力速度が早いかというと、圧倒的に左手の方なのだ。この違いは一体なんなのだろうか。もしかして、左手で携帯電話を使うのは世界で私ただ1人なのだろうか。
世界でただ1人?
ううむ、いい響きだ。例えて言うなら、世界中の人間を抹殺して、この地上に立っている人間は自分ただ1人になったかのような爽快感を覚える・・・ちょっと言い過ぎたようだ。夜道で後ろからグサッとやらないでください。お願いします。
知人数人にアンケートをとってみた。どうも左手で携帯電話を使うのは地球上にそこそこいるようである。あ、ふと見れば目の前のおっさんも左手で操作しているではないか。ううむ、溢れかえっておるではないか。
不思議に思うのだが、携帯電話って、なんで右手用と左手用がないのかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿