2010/05/06

鳩山はどこへ行く

とりあえず、連休中に沖縄へ行ったようだ。・・・・いや、そう言うことではなくて・・・
普天間基地を県外に移設すると、あれだけ迷言を続けてきた鳩山総理だが、沖縄県知事との会談で、とうとう夢物語と言うより、並べてきた嘘八百を撤回し、現実を直視して、県外への移設は困難であるとの認識を示した。現実的な対応を打ち出した事を評価する向きもあるかもしれないが、みんながきっとだめだろうと思っていた事が、単純にやはりダメだったと言っただけであり、こんなものは決断でもなんでもなく、単なる断念以外の何物でもない。
普天間基地の移設先は、現行案を修正し、埋め立てではなく、杭打ち桟橋方式とすることで、環境への影響を軽減する意向が伝えられているが、本案は過去にアメリカ側から否定されており、実行に移せるかはアメリカ側の懸念をどこまで払拭できるかにかかっているだろう。
まあ、自分で蒔いた種である。自分で刈り取ってもらいたいものだ。鳩の物真似なんかして、笑いを取ってる場合じゃないぜ、Loopy?!

0 件のコメント:

コメントを投稿