2012/12/30

ホームベーカリーを探していたら

年末のお休みでのんびりしていると、実家から餅が届いた。なんでも、一升の餅をついたらしく、まだまだかなりの量があるのだそうで、正月用に送ってくれたとのこと。うちでは、そんなに餅は食べる方ではないのだけど、家でついた餅をもらうと、自分の家でもついてみたくなるのが人情と言うものである。

ちなみに、日本では昔、餅つき機ブームがあったおかげで、それなりに餅つき機が普及しているようだが、中国では餅つき機ブームがなかったらしく、そもそも餅つき機という家電製品を知らない人が多いようだ。私の知り合いでも、実家にあった餅つき機を見せると、なんて便利なものがこの世にあるんだと言わんばかりの驚きようだった。日本の家電メーカー、何やってんだ。さっさと中国に売りに行けやコラァ!

さて、そんなわけで、うちでも餅つき機を買おうかと思って物色していたのだが、もちろん、どうせ買うなら餅がつけるだけではなく、パンも焼けてくれる方が、一石二鳥というもので、色々と探してみた。そんな中、安い方から楽天で検索していると、テイジンが出している製品がヒットした。なぜか、分類は、こんな風になっている。

家電 > キッチン家電 > もちつき器 > MK精工 > テイジン

え、MK精工とテイジンは何の関係もないのではないのか。なぜ、ここに出てくるのだ。そもそも、テイジンって餅つき機なんて作っているのか。とりあえず、商品ページを開く。

どこからどう見ても、写真は五合から一升用の餅つき機が掲載されているが、商品名はなんと「テイジン あったかすっぽりケット ショート TFJJ23B ブラウン」。どう見ても、餅つき機ではない。それどころか、家電製品ですら無いような匂いがする。もしかして、餅つき機をすっぽりと包むための何かが売られているのだろうか。最安ショップで購入、というボタンがあったのでポチッてみる。


どう見ても、餅つき機だと思っていたものは、なぜかフリースらしいものに早代わりしてしまった。いったいどうなっているのか。他に新品として並んでいた、19千円くらいのものは、確かに餅つき機であったはずなのに・・・


訳がわからなかったので、いったん、餅つき機を探す旅は打ち切ることにした。あぁ~あ。疲れた。




0 件のコメント:

コメントを投稿