2012/08/25

中国で235億円の橋が

建設、開通から1年で崩壊し、手抜き工事だったのではないかと批判が殺到しているそうである。ネット上では、役人が搾取してしまうから、実際の建設費はもっと安く抑えられているとか、報じられた写真を見て、この橋脚の細さで建設できる技術を輸出しようとか、様々な視点からの批判が続いている。

この事故で、通行中の自動車に乗っていた3人が死亡していることから、今度中国を訪問する予定だった人が不安を覚えるという問題も起きているが、そもそもいまの中国では反日デモが続いており、橋の崩壊なんかよりも、そちらを心配すべきではないだろうか。

もっとも、当の中国では、人が3人もなくなってはいるものの、あまり問題視されている形跡はない。なにしろ、人口が10億人をはるかに上回る国である。日本で言えば、大惨事かもしれないが、中国人からすれば、たった3人でガタガタ言うな!と言ったところなのかもしれない。

Published with Blogger-droid v2.0.6

0 件のコメント:

コメントを投稿