2010/02/09

負け犬・小瀬

オリックスのプロ野球選手である、小瀬選手が沖縄の選手宿舎で転落死した事件で、なぜか自殺に追い込んだ女の存在が取り上げられていた。真偽のほどは定かではないが、噂の女性に脅迫されるなどの理由から、精神的に耐えきれずに自殺したのだろう、と言うのが、噂の言い分のようである。
まったく、にわかには信じられないような話ではある。まだ20代前半のこれからという若者が、なにを思って飛び降りたというのだろうか。しかも、一年ほど前に結婚したばかり、浮気相手ともつれるには早すぎるというものだ。いずれにせよ、こういう事件で真相が明るみにでることは恐らくあるまい。小沢なんかの事件と異なり、真相が分かったとしても、誰の得にもならないからだ。
それにしても、これがもし自殺だとすれば、小瀬選手は間違いなく負け犬だと言えよう。人間、死んだら終わりである。どんなメッセージを込めようが、死んだらそれまでなのだ。死に追いやった人間は、もしかしたらショックを受けるかもしれないが、それだけである。自殺する勇気があるなら、相手と刺し違えて死ぬくらいの覚悟がなぜできなかったのか。慚愧に耐えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿