2007/09/06

逮捕された警官への支持が続々と

??月4日、神奈川県警の警察官が、帰宅途中に高校生を平手で殴打し、逮捕された事件に対して、これまでの警察官逮捕事件とは全く正反対の反応を国民が示しているようである。通常であれば、50件ほどの非難の声が寄せられていたらしいのだが(統計が取れるほど、事件を起こしているのもどうかと思うが)、今回の事件では300件を超える支持が寄せられているらしい。
事件は4日の夜、横浜市の相鉄線鶴ヶ峰駅で発生したのだが、電車内で拳銃形のライターを、乗客に向けて脅しつけていた高校生に対し、帰宅途中の警察官が電車を降りたところで注意をし、ライターを取り上げた上で平手で数回、殴打したということのようである。
駆けつけた警察官に現行犯で逮捕されたのだが、はっきりいって逮捕されるべきなのは拳銃(形のライターだったが)で何の罪もない乗客を脅して喜んでいた幼稚な意識の高校生の側であって、注意をした良識のある大人が逮捕されるというのは、どう考えても不条理というものである。世間から支持の声が寄せられるのも当然というもので、こんなことで逮捕されるのであれば、町中で迷惑行為をしている子供に対して、注意をする大人は誰もいなくなってしまうのではないだろうか。
だいたい、日本という国は、未成年を甘やかせ過ぎてきたのだ。18歳未満は発育途上であって保護の対象という考え方自体が間違っていて、自分たちはまだ未成年だから少々犯罪を犯しても、そう大きな罰は受けないだろう、なんてことは小学生だって知っていることだ。それを逆手にとって犯罪を起こすかどうかはまた別の話だが、少なくとも義務教育ではない、高校生になったら、通常の成人として扱うべきではないだろうか。中学を出てすぐに働いているりっぱな青年もたくさんいるのだ。まあ、そうでないのがたくさんいるのも事実だが。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿