2011/07/19

初・ラーメン花月 嵐

職場の近くに最近、ラーメン花月 嵐というラーメン屋ができたらしく、いつも行列していたのだが、今日は台風の影響で雨がちだったせいか客足が落ちて、ガラガラなのを見越して初体験に踏み切ってみた。前回、行こうとしたときには満席で入れず、二度といかない確率85%以上かと思っていたので青天の霹靂と言えよう。

さて、こってり系ときいてはいたが、どんなものかと店の看板メニューであるゲンコツラーメンを注文してみる。おまけでキャベツをトッピングし、当然のように麺固めをお願いする。これで他の店との比較が出来ると言うものだ。待つことしばし、見た目はだいたい、想像通りの展開で、山盛りにされたキャベツに隠れて麺はまったく見当たらない。ここまではいい。問題は味だ。

キャベツをスープに浸して食べてみるが、茹でが甘いのか、なんとなくスープとの一体感に欠けるというか、しっくりこない。まあ、少し多めに浸してやれば調整可能だし、この辺りは好みの問題か。つぎにチャーシューを口にしたが、なんとも薄切りのペラペラで食べ応えの欠片もない。これはいただけない。たまたま、薄いとこがあたったのかも知れないが、デフォルトがこれだとかなりがっかりと言えよう。

キャベツを食べ進み、ようやく麺を掘り当て、口にする。。。。なんだ?このコシの無さは?本当に麺固めで注文したのかと疑うほどの柔らか麺は、中細ストレートでスープによく絡んでいるのはともかく、歯応えがなんとも感じられない。横浜家系の中太麺に馴染んだ私からすると、単に柔らかく茹ですぎてのびた麺を食しているかのようで、物足りないわ、旨さを感じられないわ、とにかくなんともよろしくないのであります。店が出来て間もないので、これはもしや失敗作かとも思ったが、これだけのチェーン店でそれはないだろうから、これはそうい食べ物なのだと割り切るしかないのか。知り合いの花月に詳しい人物にこんど確認してみよう。

Published with Blogger-droid v1.7.1

1 件のコメント:

  1. 数日後、再訪したら、麺はちゃんと固めになってた。なんなの。。。

    返信削除