2006/11/21

カードの暗証番号って

昨日のことになるが、近所のスーパーで買い物をした時のこと、いつものようにクレジットカードで支払おうとした私は、これまで疑いもしなかった驚愕の事実を目の当たりにすることになった。
カードでの支払いに際して、たいていの場合はサインか暗証番号の入力を選べるようになっているが、私は基本的には暗証番号だけを選択している。これはセキュリティー云々以前にただ単にサインするのが面倒と言うただそれだけの理由なのだが、昨日も同じように暗証番号の入力を選択した(もっともそのスーパーでサインをしているのは見たことがないのだが)
いつものように暗証番号を入力しようと手を伸ばしたところ、どうした拍子だかボタンを押し間違えて番号を入力してもいないのに、いきなり確定キーを押してしまったのだ。こういう場合はどうやって再入力すればよいのだろうと、途方に暮れた私をよそに店員はテキパキと作業を進めていく。仕方なく、かなりおずおずと押し間違えた旨を伝えると驚愕の回答が返ってきた。
「大丈夫です」
え?大丈夫っていったい何が大丈夫なんだと訝しんでいるうちに、気がつけば精算は完了しており提示していたカードも返却されてきた。おお、確かに言われた通り、大丈夫だったようである。
・・・・・なんか違和感がある。と言うか、暗証番号を入力してないのにカードが使えたらダメだろ?意味無いじゃん!カード社会が急に信用できなくなってきた今日この頃。もうすぐ冬ですなあ。
??いや、しみじみしてる場合じゃないって・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿