2005/12/26

なんで生中継じゃないの?!フジテレビ

今日、日本中が注目しているフィギュアスケートの全日本選手権(女子)が長野で催され、一身に期待を受けた安藤は残念ながら6位に終わった。優勝候補の筆頭に挙げられていた浅田は残念ながら2位に終わった。もっとも、これまでの成績から、安藤はトリノ五輪への切符を手にし、不甲斐ない日本スケート連盟のおかげで浅田はオリンピックには生涯出場できないであろうことも確定した。(今がピークの浅田を五輪に出さないで、なにが選手の保護だ、ふざけるにも程がある)
しかしながら、私が真に頭にきているのは、フジテレビに対してである。独占中継などとテレビ欄には書かれているが、よくよく確かめてみれば、何のことはない、録画放送ではないか。なんのために日本中が熱中してトリノ五輪の代表が選ばれる瞬間を楽しみにテレビ放送を見ているのかわかっているのだろうか。中継の直前に安藤、村主、荒川の3名が五輪代表に内定したことがわかってしまっては、中継を見る気など失せるにきまっているではないか。はっきり言って、日本国民をコケにしているとしか言いようのない所業である。こんなことだからどこぞのIT企業に買収されたりするのだ。(もっとも、買収話はどういうわけかマスコミではまったく取り上げられなくなったのだが。ここまで身内をかばうとは日本のジャーナリズムはどこへ行ったのだ。あ、もともと無かったんだっけ・・・)
最初から何の期待もしていなかった日本スケート連盟とは違い、テレビではきちんと中継をしてもらえるものと思い込んでいたせいか、落胆の思いはより強く、天を衝いた怒髪をなだめる術もなく、怒りは心頭したまま収まるところを知らないのであるが、その矛先は当然のごとく浅田の五輪出場を何の努力もすることなく断念した連盟にも向けられるのであった。なんなのだ、あの連盟の会見で出てきたオバハンは!!はっきり言って浅田の若々しく瑞々しい才能に嫉妬したとしか思えない、トドにしか見えない醜いオバハンとしか言い様が無い。こういう時こそ小泉首相にはリーダーシップをとって、世界のルールを変えてでも日本の国益を主張して欲しいのだが。頼むよ、小泉さん。ちょっとばかり歳出を削減して、満足している場合じゃないぜ。
それにしてもなんでフジテレビのホームページには苦情を言うための電話番号が書いてないの?こんな体たらくで公共放送を自負しているだなんて、ちゃんちゃら可笑しくて鼻水がでちゃうよ。
と、言っていたら、浅田のオリンピック出場について、打診を行っていたというニュースが26日になって報道された。こっそりと打診していたらしいが、そんなだから日本はいつまで経っても国際社会では2流以下のダメダメ国家なのだ。こういう主張は国民の総意として発言してはじめて、世界に訴える力となるのだ。肌つやにたるみの出たオバハンがいくら一人で言ったところで誰が耳を貸すというのだ。いい加減に国際感覚を身に付けろ。まあ、東洋の小さな島国の黄色い猿にいくら言っても馬の耳に念仏か。

0 件のコメント:

コメントを投稿